最高月商5億円の元不動産営業マンがFPを語る

個人的に日本人に必須なのではないかと考えているFP(ファイナンシャルプランナー)について記事にしていきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑮セミナー開催 実践編

セミナー内容も決まり、開催場所も決まり、集客もできた! あとは実践するのみ! セミナー講師としての注意点は? セミナーは開催することが目的ではなく セミナーに来てもらい、内容に関心を持ってもらい セミナーを聞いてもらった人たちに、顧客になっても…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑭セミナー開催 内容編

セミナーの場所は決まった! 内容は何にしたらいいのか? セミナーの告知を出すには、最低限 場所と内容が必要になります。 場所に関しては一つ前の記事で取り上げたので、今回はセミナーの内容についてです。 セミナーと一口に言っても、その内容は本当に様…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑬セミナー開催 場所編

セミナーを開催する時、何から始めればいい!? FPの資格を取得し、 集客ができてきたらセミナーの開催が次のステップになります。 もちろん、今の時勢ではコロナ対策は必須です。 まず、会場を抑えるところからですが 注意すべき点は大きく分けて以下の2点…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑫集客の仕方その2

今回も、前回に引き続き集客の仕方をご紹介していきます。 本日はWeb集客についてです。 前回は口コミという既存のコミュニティを活用する方法でしたが 今回は、未開拓の人脈を活用していく方法です。 Web集客のポイントは大きく分けて2つあり 1、どうやっ…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑪集客の仕方その1

今回はズバリ、集客の仕方についてです。 ビジネス・副業を始めたけど集客ができない… 安心してください あなただけではなく、ここでつまづく人は本当に多いです。 あるアンケート会社の結果によると、 集客ができずに副業を始めて1年以内に断念する人は90…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑩FPの人口

FPとして仕事をしていきたいけど FPってどのくらいの人口がいるの? FPという資格はそもそも 1990年にファイナンシャル・プランナー資格認定試験制度として確立しました。 (日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の創立は1987年11月) そして、FP協会のHP…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑨FPとして稼ぐ人たち

FPとして生計を立てている人ってどんな人? FPと言うといわゆる保険屋さんのイメージを持つ方が多いですよね。 でも、FPとして保険を売らなくても収入に繋げることができるのです。 え?そんな保険屋さんがいるの? → はい、実際に存在しています。 きっと探…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑧FPには日本を救う力がある!

FPが日本の未来を救う!!! ちょっと大袈裟でしょうか? でもその可能性を秘めていることをほとんどの方が気づいていないだけなのです。 ではどうやって?という本題の前に まず日本の現状を整理しましょう。 これが何のグラフかピンと来た人も少なくないの…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑦FP取得の勉強の仕方

参考書・スクール・独学・コンサルティング… 結局何が一番いいの!? 本題に入る前に少し雑談ですが 学生を卒業した途端に我々日本人は勉強することを、ついつい疎かにしがちです。 総務省がとった統計の結果が話題になりましたが 日本の社会人の1日の平均学…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑥国家資格のFPと民間資格のFP

FPにも国家資格と民間資格がある! “FP”と一口で言っても、資格には2つの種類がありひとつは国家資格である「FP技能士」、もうひとつは民間資格の「AFP,CFP」 「FP技能士」には3段階のレベルがあり、易しい順に3級、2級、1級に分かれており 一度合格し…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑤FPの魅力

FPをとったらどうなる!? FPの魅力は大きく分けて2つあります。 1、自分自身の金融リテラシー向上 2、転職・収入UPに繋がる可能性 です。 1、自分自身の金融リテラシー向上 「結婚したら、保険に入った方がいいの?」「マイホームを買うにはどの住宅ロー…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ④FP資格の発行元

「きんざい」と「FP協会」って何!? FPの資格を取得している方はもうご存知かと思いますが FPの試験を運営しているのは 金融財政事情研究会 (きんざい)と 日本FP協会 (FP協会)の2つあります まず、どちらを選ぶかは基本的に 受験する実技試験の科目で選…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ③取得したはいいが…

会社「○○さん、FPの資格みんな持っているから、取得してきてください。」 あなた「はい、わかりました。」 ……そこで終わりなんてもったいない! 上司や会社から指示されたから取得しただけの方 せっかくの国家資格を活かさないなんてもったいないですよ! FP…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ②FPの勉強

FPの勉強を始めたけど…全然はかどらない!!!! 皆さん、もうFP試験の申込はされましたか? もしくは、申込期限を調べましたか? 前の記事で、それが第一歩だと申し上げましたが ヒトは目標が明確化されていないとなかなか動けない生き物です。 まずは受験…

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ①FPとは?

そもそもFPってなんだ!? と言う人も多いのではないでしょうか? FPを知っている、既に取得している方はさすがです。 意識が高いです。 FPとはファイナンシャル・プランニング技能士 と言う国家資格の一つで そもそも取得することにより身に付くお金の知識…