最高月商5億円の元不動産営業マンがFPを語る

個人的に日本人に必須なのではないかと考えているFP(ファイナンシャルプランナー)について記事にしていきます!

FP(ファイナンシャルプランナー)を取得して年収300万円UP!? ⑳FPに何度も落ちている方へ

 

3回落ちた人は10回落ちます!

f:id:okanedaisuki311:20210118135912j:plain

 

よくFP資格は他の国家資格と比べて簡単という声がありますが 

努力をしないと普通に落ちます

 

FP3級の難易度は確かに低いですが、実務レベルになる2級以上は難しいです。

  • 勉強時間は約300時間
  • 試験範囲はかなり広い
  • 最近の試験の合格率は30~40%前後しかない

と、他の国家資格と勉強量はほとんど変わりません。

 

 

では本題ですが

冒頭に書いた、3回落ちる人は10回落ちるという件です

 

そもそも資格取得とは、努力しスキルアップしたことにより得られるものであり

数打てば当たるというものではありません

 

複数回、受験に落ちる人には必ず原因があります。

その原因を特定し、改善しない限り結果にも変化は現れません。

 

いくつか具体例を書きます

・学習時間は満たしているのに点数が伸びない

 →学習方法を見直しましょう。

音楽を聴きながら学習をしたり、アウトプットをせずインプットばかりになってはいませんか?

 

・そもそも学習仕切れていない

 →試験を焦らず、学習計画を見直しましょう。

 

・前日に詰め込みすぎて、本番で実力が出せない

 →前日の学習はほどほどにし、体調を整えることに重点をおきましょう。

 

 

 

資格の取得とは自分自身のレベルアップです。

レベルアップは日常生活ではできません。

 

なかなか学習が習慣化しないという人は目標設定が曖昧です。

必ず、ゴールを決めて逆算的に計画を立てて行動しましょう。

f:id:okanedaisuki311:20201223061645j:plain

目標を決め、計画を立て、努力を習慣化しましょう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー